香港

香港です。

いやぁー、暑いですね、香港は。
じめじめしてちょっと、めげてます。

肝心の仕事の方は、とても順調なスタートで
現地の技術者ともコミュニケーションがスムーズにできたので
大満足です・・。

問題があるとすれば、
 「オレの英語力」
ですね。
つくづく英会話力のなさを実感しました。

テキトーに旅行する程度は全然困らないのですが、
仕事で的確に意志を伝えあうことをもっとうまくなりたいと再認識しました。

それとソフトウェアの仕事をしていて、よかったなぁーと思ったことが一つ。

それは全世界で共通に通用する「プログラミング言語」を持ち合わせていることです。

これならどこの世界に言っても生活できちゃうって、自信を深めました。

今、僕は36才になるんですが、60才まで働くとしても
まだあと24年もあります。まだ折り返し地点にもきてないんだから
もっともっと勉強して、楽しめることが世界にはいっぱいあるんだ!
って分かっただけでも、自分にとってはすごい収穫のある出張でした。

さぁーて、これから
 「日本から世界を席巻!」を目標にがんばらなくちゃ!!

ではでは。