「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」@丹羽宇一郎・伊藤忠会長

経済諮問委員会で伊藤忠会長が以下のように発言したとして取り上げられていました。

丹羽宇一郎伊藤忠会長)
若い人でも、残業代は要らないから仕事をもっと早くスキルを身につけてやりたい、土日でも残業代は要らないから出社したいという人がたくさんいる。
しかし、経営者がしてもらっては困ると言っている。なぜなら出社されると残業代を
全部払わなければいけない。
 家で仕事をするよりも、会社に来て色々な資料もあるし、これで自分が人よりも早く
仕事を覚えて仕事をしたいんだと。それを今は仕事をするなと言っている。
ホワイトカラーエグゼンプションの制度がないからだ。


この部分だけを読んでみると、「ホワイトカラーエグザンプション導入で経営者丸儲け!」となりそうです。
2chでは、この発言がとりあげられて「かるーい祭り」に。


でも、ちゃんと原文(PDF)をすべて読めばわかるとおり、ご本人は決してそんな趣旨で話を展開していません。

メディアはいつも一部分だけを都合のよい形で編集して報道する(二次情報)ことしかしません。
いい例がこの前の「納豆騒動」なわけで・・・。

テレビ、ラジオ、新聞、ネット、・・・さまざまな方法で情報を入手することができ、
かつ氾濫する世の中なので、

「一次情報を必ず確認してから行動する」

ってのが大事だと痛感しますね。