GWの買い物

GW最終日。天気もサイコーに晴れて雲一つなし。
浮かれ気分で
 ・スーツ2着(パンツ+2)
 ・シャツ5枚
を仕立てました。

今回もお世話になったのは、いつものエフワン
この店のいいところは、いろいろな注文ができて、かつ値段がリーズナブルなところ。

僕の場合、身長の割には胸囲があるので既製品で胸をあわせると全体的にちょっと大きく(だらしなく)、
身長に合わせると胸回りがキツイという、まるで巨乳のおねーさん(笑)のような悩みがあり
一度ここで自分に合わせたのを作って以来、いつもお世話になってます。
スーツもそうなんだけど、特にシャツ。確実に違いを感じます。(ピシっと決まります)

で、実際にデザインが決まるまでの行程はこんな感じ。

まずは採寸。ここでもろ体型がバレます。(苦笑)

スーツの場合
 ・生地:たくさんあるサンプルから選びます。正直たくさんありすぎて選びきれません(笑)
    (ここでほぼスーツの値段が決まります。)
 ・形:基本形から各所のサイズをミリ単位で細かに調整できます。
    (今回は2着ともちょっと細めで依頼)
 ・ボタンの位置、数(スーツの生地と見比べながら・・・)
 ・襟の形
 ・袖ボタンの数、デザイン
 ・裏地
 ・ベンツ
 ・ズボンの股上の長さ、シングル、ダブル
        :

なんてのを一つ一つお店の人と話しながら決めていきます。

シャツの場合は
 ・生地:これもスーツと同じでここで値段が決まります。
 ・ポケットの形
 ・襟の形
 ・袖口の形
 ・背中のプリーツ(今回はなしタイプに初挑戦)
などなど。

もう、本当に好きなだけカスタマイズできます。
ストレス発散にバッチリ。(めんどくさがりの人にはNG?)

で・・・仕立てに約3週間。

今回は5/28に上がるので、実際に着始めるのは来月だなぁ。
たのしみたのしみ。(^^)

そうそう、女性向けにもオーダスーツを始めたみたいなので
興味のある方はのぞいてみたら?