突然の告白


最近、以下の告白を会社の女の子から受けました。

「わたしのおじいちゃん、朝鮮人らしいんです。」
「母親から聞いたんですが、いまでもちゃんと教えてくれないんです。」


突然でした。

たまたま隣にいた女の子からでした。


どうも僕は昔から唐突な告白を受けます。


10代の頃、学校で前の席に座っていた女の子から、
突然紙を渡されたことがあります。

紙にはこう書いてありました。

「デキちゃった」


これも突然でした。
 (あ・・くれぐれも誤解がないように書いておくと、僕の子供ではありません。(^^;)


どうも、昔からそういう(どういう?)雰囲気があるらしく、突然の告白をよく受けます。

ちょっと、話が脱線したので最初に戻します・・・。

  • 「おじいちゃんが朝鮮人」ということを娘に説明できない「母親」が身近にいたこと
  • それを言葉少なに俺に話した女の子がそばにいること

に少なからずショックを受けました。

日本にある人種差別はおそらく根深いモノで、それをオレはまだまだ実感できていません。
日本に暮らしている日本人なので当然のことかもしれません。

もっとちゃんと自分の国を知らなくちゃいけないなぁ・・と、再認識した出来事でした。

んじゃ。