耳垢のはなし

えーっと、
お食事中の方は食事が終わってから、このエントリーを読んでください。

今回の内容は「耳垢」です。
ずっと疑問に思っていたことが、さっき判明しました。


オレの耳垢って、「しっとり」してるんだよねー。

この「しっとり型」の耳垢を持ってるのは日本人で少数派らしく、大多数は「かさかさ型」みたい。
その比率は20:80。

はい、思いっきり少数派です。

で・・・以下の情報を見つけました。

「ヒトの耳垢型がABCC11遺伝子の一塩基の変化で決定されることを発見」

どうやらDNAによる遺伝的な違いらしく、ヨーロッパの人は湿型(しっとり)が多数で
アジアの人は乾型(かさかさ)が多いらしい。


で・・・・ここで気になる記述を発見。

耳垢型の遺伝子が判明し、これまで湿型耳垢型との関連が指摘されていた腋臭症との関連を、確実に検証できると考えられます。


腋臭症・・・ふしゅうしょう・・・?








・・・ワキガっすか?(涙)