中国の試験制度

中国も日本と同じで、大学に入るために試験があるんだけれど
試験問題が地域によって違うみたい。
それに地域ごとに合格人数が決められていて、
メジャーな大学に入る門は、イナカになればなるほど狭いらしい。

ってことは、イナカ(北京、上海、天津などの特別な地域以外)出身のひとは
その時点ですでにかなりのハンデありってこと。

たとえば北京大学に入るために
 北京出身の人は500点
で合格するとしたら
 他の地域の人は600点以上
必要なんだって。

で・・終身地域ごとに募集人数が決まってるから
イナカ出身の人は、北京の人の何倍も勉強しないと
合格しないって話。

知らなかった・・。出身地域によってそこまで差別があるなんて。
そりゃー、イナカ出身の人たちがすんげぇガンバルわけだ。
うちの現地スタッフでもイナカ出身の人たちは、かなり真剣だもの。

日本に生まれた時点で、かなりラッキーなんだなぁ・・と改めて感じました。
甘えちゃいけないなぁ・・・
日々是精進!
・・・中国にいると、毎日テンションがあがるし、すごく勉強になります、はい。