本日上海

上海は寒い・・・北京よりも(><)
きっと最高気温が4度くらいだと思う。
明日は0度くらいだって。(><)
明後日はもうちょっと温かいらいしけどね。

で・・・ちょこっと中国語を覚えた。

昨日・・・昨天(ゾウティエン)
今日・・・今天(チンティエン)
明日・・・明天(ミンティエン)
明後日・后天(ホウティエン)
だって・・・うむむ・・文字で書いても伝わらん・・・中国語は発音が難しい・・・

かえったら、勉強しなくちゃ。
中国人はいろんな人種が入り乱れてるし、言葉もたくさん!
ひとつの中国って、やっぱり嘘なんだね。

知り合った人(湖南省出身)に聞いたら、
湖南省の中だけでも数え切れないくらいの言葉があるって。

それなりに教育がちゃんと行われているところの人は
共通語である北京語がしゃべれる。でも別に上海語ってのもある。

中国のこと、俺、ぜんぜん知らなかった・・・。
新しい発見で、勉強の毎日です。

DSC00456