北京の夜は寒いっす。

北京の夜は冷える!
秋田と同じくらいの緯度なんだから当然といえば、当然かも。

で・・・意外なことを発見。

政治の中心の北京は、街中でほとんど英語が通じないんだ。
でも経済の中心の上海は街中でもうちょっと通じるらしい。

政治(国内重視)と経済(海外貿易)の違いがここまであるとはね。
庶民のレベルが違うらしい・・。
明日上海に移動するんだけど、


・・・あ、そうそう今日はしゃぶしゃぶを食べた。

すんげぇ、辛かった。紅湯のしゃぶしゃぶは、辛くてたまらん。
辛いのが好きな人以外は、白湯のしゃぶしゃぶがお勧めです。

で・・長城と

DSC00417


故宮。(オリンピックに向けて工事中・・)
DSC00430

・・・ちゃんと働いてますよ。(^^;