ごほうび

ここのところ、がんばってたので自分へのご褒美として
ついに買っちゃいました!



 オーダーシューズ!!



さすがにフルオーダーは手が出ないので、パターンオーダー。

実は革靴にちょっとしたこだわりがあって、
 ・靴底は、革じゃなくてラバー
 ・カタチがキレイ(シャープな感じがあること)
が最低要素。

とくに靴底がラバーは絶対はずせない。
革底は滑るし、堅いし、重い。
かっこいいけどリーガルなんて絶対ダメ。歩きやすさを重視します。

かといって形が悪いのもNG。でもラバーソウルの革靴は靴底が厚くなりがち。
そうすると全体的に「もっさり感」が出てきてしまうものが多くて・・・。
(NG例:Hawkins)

そんな要求を満たす既製品をいつも探してるんだけど、
今回はピンとくるものがなくて
ついにオーダーメイドに挑戦したのでした。

今回お世話になったのは「三陽山長銀座店
SANY0051.JPG

採寸して、カタチをきめて・・・裏底をきめて・・。

SANY0045.JPG

革をきめて。(革の値段はまちまちです。5000円〜って感じ。)
SANY0049.JPG
(み、右足・・・、雪駄履いてたのが、バレバレ(汗)・・ちなみに靴下はお店で借りました)

完成するのは、10月末。
楽しみだなぁ〜(^^)