野菜を洗剤であらう

今回の冷凍食品事故は残念ですね。
ま、おこるべくして、起こった事故かもしれません。(厚生省、加工食品も定期的に検査しないといかんでしょ)

でも・・・ね、日本でも
昔はママレモンとかで野菜を洗ってた時期があるって聞いたことがある。

で・・・ぐぐった。
Google検索:用途 ママレモン


東京オリンピック近辺の昭和3、40年代の話。

当時、今ほど日本も公害対策ができてなくて、水俣病しかり、いっぱい問題があった。

東京の空も、今の上海と同じようにスモッグでくすんでいたと親父から聞いた。

今、中国都市部に田舎からたくさん人が来て働いている。

日本も集団就職って言葉があったように、
親の世代は中学を卒業したらたくさん電車に乗って上野にやってきた。

発展している最中は、そんなものなのかもしれないなぁ・・・と思う。

決して事故を肯定してる訳じゃないけど。

日本も同じように過ごしてきた。

なので、もうちょっと長い目で見てあげてもいいはず。
すぐに感情的にならずにね。

今も日本はアジアの一番上のお兄さんであることは間違いない。
もちろんバリバリ成長期の中国に身長(経済等)を追い越されるのは、もうすぐかもしれない。

でもね、人間は身長だけの勝負じゃないんだよ・・・と・・・おおらかな気持ちで
違う価値観で、しっかりといろいろと見据えてみたいと思う今日この頃・・・。