法輪功

さっき法輪功の集団が街頭デモ行進をしていた。きっと100人は超えてたと思う。
ダライラマ訪日に合わせた活動なんだろうけど、日本国内にあんないっぱい信者(中国人)がいることに一番驚いた。
デモ行進しているのが100人くらいいるんだから
少なくとも数万人規模で日本国内に信者がいるってことか・・・。

で・・ビラを配っていた中国人とおぼしき女の子に
 ”清給我(チンゲイウォ)−ください。”
といってビラをもらったら
ビックリしつつ笑顔で
 ”中国人?(ヂォンゴウレンマ?)−中国人ですか?”
と聞かれちった・・(汗)
”日本人(リーベンレン)”と丁寧に笑顔で返事。

そりゃ、外国人が多い六本木の交差点で急に中国語で話しかけられれば、
中国人だと思われるか・・。
でも周りの日本人にはジロジロ見られちゃった。

それにしても彼ら、日本であんなに大規模なデモ行進したら
無事に本国には帰れないんだろうなぁ・・・。
だって公安っぽい人たちが写真、ビデオをいっぱい撮ってたしね・・・
勇気あるなぁ・・・。