チベットの「流しの少女」

どーしても伝えたくてエントリー。
しばらくTOPエントリーにおいておきます。

モーリーロバートソンTibetoronicaで紹介された「流しの少女」です。

流しの少女

5歳くらいなのかなぁ・・もうちょっと上?。彼女はおそらくストリートチルドレン。
手製の弦楽器(木箱にほうきの柄を釘で打ち付けたモノ)をつかって、流し行為をしな
がら生活費を稼いでいるんだって。

彼女の歌はこちら

この歌は心の奥まで響くんだ・・
で・・彼女のバックグラウンドを理解すると涙が出てきます。

現実は、おそらく彼女の背後には元締めがいて売り上げを巻き上げてられている
らしいとのこと。彼女の稼ぎといったって、1曲聴いてもらってせいぜい1角程度
(0.1元=1.5円)なのにね。
さらに悲しいことに、おそらく彼女が大きくなったら身売りをされてしまって売春とか
させられたり、最悪の場合は臓器売買の対象となってしまう可能性もあるとか・・・。

僕は彼女の歌を聴くたびにPureな声と背後にある現実を突きつけられて言葉がありません。
こんなにも才能豊かな彼女、これからの人生をまだ理解していない彼女。

俺に何かできることを探さないといけないのかもしれません。

フォスタープランに参加し始めるのがいいのかな・・。

モーリーロバートソンのサイト(I-morley)
Tibetoronica
ネットラジオ(ほぼ毎日23時頃から放送中)