セーラー服と機関銃

現在、長澤まさみ主演でTBSにて放送されている

 「セーラー服と機関銃」

このドラマ・・・見ていません。

が・・・実はとっても気になっています。

あのストーリー展開にダブらせた主題歌が好きで、
なんとも甘酸っぱい記憶が思い出されて”いいカンジ”なんだよなぁ。
(ありゃ、切ないネタが続くなぁ・・・)

ということで、曲を聴きたくなったのでYouTubeの力を借りてみました。

まずは、長澤まさみ




意外と悪くない、オリジナルのカンジを殺さずにうまい具合で歌っていると思う。
(・・・というか、長澤まさみは美人だねぇ・・・)

じゃあ、薬師丸ひろこ版(映画のダイジェストから)





今思うと薬師丸の存在感の大きさって、いったい何だったんだろう?
決して美人というわけじゃないんだけど、
存在感の大きさは、長澤まさみの比じゃありませんでした。

角川映画の秘蔵っ子として、後に続くものの追従を一切許さず、
不動の地位をこの映画あたりから確立してましたね。

セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃薬師丸ひろ子 赤川次郎 相米慎二

角川エンタテインメント 2006-10-20
売り上げランキング : 916

おすすめ平均 star
star1981都会の空の記憶


その後、探偵物語(松田優作共演)がありましたね。
この作品も大変よくできていて、はずせません。

探偵物語
探偵物語薬師丸ひろ子 赤川次郎 根岸吉太郎

角川エンタテインメント 2006-10-20
売り上げランキング : 7394


 

でも、彼女の頂点はやっぱりこの作品でしょう。

Wの悲劇
Wの悲劇夏樹静子 澤井信一郎 薬師丸ひろ子

角川エンタテインメント 2001-06-22
売り上げランキング : 15119

おすすめ平均 star
star■■■ラストシーンが切ないけどいい・・・■■
starオーソドックスないい映画
starかもめ


・・・切ないですw

主人公の状況と演じている薬師丸ひろ子のイメージが、2重構造となっていて
ホントよくできた作品だった記憶があります。

並べてみたら、久しぶりに観てみたくなった、今日この頃。