涼宮ハルヒの憂鬱

タイトル見て、おもわず来てしまったあなた。
間違いなく終わってます。www

でも「釣り」じゃありませんので、ご安心?を。

最近数ヶ月、ネットの世界および”オタ”な世界で大流行した
 「涼宮ハルヒの憂鬱
について書いて見たいと思います。

公式ページは「涼宮ハルヒの憂鬱」
でもここをみても、どんな作品なのか全く解りません。

ビジュアルから唯一想像できるのは、


   萌え(><)

っぽいこと。

個人的には、ビジュアルにかなりの抵抗がありました。

・・・しかしながら、何がこれだけ話題になってるのか
なぜかどーしても知りたくなって、調べてみました。

どうやらこの作品、4−6月に放送されていたらしいのですが
いわゆるメジャーな民放(日テレ、TBS、フジ・・・)で放送されていません。

千葉テレビなどのローカル放送のみで、視聴できる地域が限られていたようです。
それが余計に飢餓心を煽り、マニア心をつかんでいたんでしょうね。

で・・何話か見てみました。

どうやって?・・・そう、ご想像の通り「YouTube」です。
ある意味?便利な世の中になりました。

で・・感想なのですが、
どっかで見たことあるぞ・・・。

あ、これだ

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーうる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
高橋留美子 押井守 平野文


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この作品と基本的な構造は変わってないような気がします。

当時中学生だった自分は、特にこの作品の世界観が好きだったので
今、「涼宮ハルヒの憂鬱」が、話題になるのもすんなり理解できました。

結局、「萌え」に代表される今の若者文化と20数年前は、
あんまり変わってないんじゃないかと感じて、なんだかホッとした夜なべでした。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版
谷川流 石原立也 杉田智和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools