イナバウワーの価値

< p>この週末は、どのテレビ番組をみても
荒川静香選手の金メダルに関する番組ばかり!

当然といえば当然で、
 ・トリノ五輪で日本人初メダル
 ・アジア勢としてフィギュア初の金メダル
なんて冠もついちゃってるんだからね。

で・・・タイトルにもあるとおり
彼女の得意技「イナバウワー」の価値についてです。
写真

この技、今のフィギュアスケートではまったく採点の対象にならないって
話はさんざんテレビで言われてますね。

・・・・でも、彼女はあえてこの技をつかった。

理由は 
   「一番自分を表現できるから」
・・・もう、すでにこの時点で金メダルの価値がありますね。

世界最高の舞台で、まわりに媚びず、自分が一番表現したいことを
最優先に貫き通した彼女の強さに、ただただ感動です。

上村愛子のときもそうでしたが、
ついついまわりの評価ばかりを気にしながら行動してしまいがちに
なっちゃうけど、自分を信じて努力をすることの大事さを
またまた教えられたな?。

と感じたトリノ五輪でした。

んじゃ。

P.S.スタイルがいいから、イナバウワーが美しかったよね。
伊藤みどりのころは、
 「容姿じゃ勝てないから、ジャンプの技術で勝負するしかない」
といってた時代と、日本人の体形がここまで変わったことにも
気がついて、驚きでした。


B000BRBPFG荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香
ポニーキャニオン 2006-01-27