天皇制について

さて、今回は硬めに「天皇制」について・・です。



いろいろなところで語られているので、小難しくなりがちだけど

簡単に俺の意見をのべちゃうと


 「やっぱり、伝統なんだから守ったほうがよい」


というのが、本音。



これは理屈じゃなくて、

・大相撲は男性のみ

・歌舞伎は男性のみ

・宝塚は女性のみ

といったことと同じで、ただただ伝統を重んじるだけのこと。


その時代の価値観で、歴史・伝統を簡単に

変えちゃいけないんじゃないか?と思っているからです。


あえて・・・理由を述べるとすれば、女系容認として

よく他の国の国王を例に出して説明することがあるけれど

それはちょっと論点がずれていると思っていて、


 天皇家=八百万の神の最高の神主一家(一族)


な面も併せ持っているはず・・

そのなかで天皇の位置づけは、他の宗教でいえば



キリスト教のローマ法王

チベット)仏教のダライ・ラマ



に近い存在。きっとこの二人は、未来永劫変わらず男性。

(男女平等といった話とはまったく別次元)


そういった面も考えると

なんとなーく、男女平等な意見にならば、近代的な価値観ジャン!

といった雰囲気で、簡単に女系天皇を容認してしまうのは、

いかがなものか・・・と思う今日この頃なのです。